人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rainy Day...

今日は雨ですね。。

学生の頃は雨がキライでした。傘を持たないといけないし、制服は濡れるし、外でおもいっきり走れないし…

でも今は少し雨が好きです。雨が今までのものをすべて流してくれて、次の日の朝には太陽の匂いと澄み切った空気で新鮮な気持ちがします。リセットした気分になるのでしょうか。。

先週の土曜日は新年明けての初サタデースクールでした☆みんな元気よく登校してくれて、いつもと変わりないみんなの姿に安心しました。

小学生部では社会の一環として世界に目を向けています。今月はわたしたちの国も含まれるアジアについて勉強します。首都名、人口、建造物などに触れ合っています。最近では数字の感覚にもだいぶ慣れてきていて、日本の人口を基準にしてそれよりも多いのか、少ないのか、ではどのくらいなのか、と人口を当てるクイズで楽しんでいます。みんなが驚いたのは、10億という単位でした。この単語1つでもアメリカ英語とイギリス英語で違いがあるのをご存知でしたか。

アメリカ英語 10億= a billion

イギリス英語 10億= a thousand million

英語って面白いですね。同じ言語なのに言い方が違う、それでも意味は同じ。そんなところも英語の魅力の1つかなと思います。同じように生徒たちにもこんな英語に魅了されていって欲しいと思います!


日曜日にBIGBANG FINAL IN DOME TOURの最終日、本当のFINALのFINALに参戦してきました!今までのFINALの中で一番最高のステージでした。最後ということだけあって彼らもいつも以上に最高の舞台を用意してくれていて、アンコールもとても長くて本当に幸せな時間でした。ライブ中にタプしゃんが『かえりたくないなぁ』『しあわせだなぁ』と言ってくれたその言葉そっくりそのまま返したかったです(笑)でも…その分だけ終わった後に、本当に終わってしまったんだ…と虚無感に襲われてしまいました(笑)

でもッッッ!!3月末にはテソナのソロコンがあるので次はそれが楽しみです☆

…と私のビッベン話にいつもお付き合いいただきありがとうございます(>_<)

Bye for now!

Kids Smile International School
Sayako
by kids-smileE | 2013-01-14 17:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)