人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Monday comes again!!

先週から急に寒くなりましたね(><)

寒暖化が進んでいるようで、夏は猛暑、冬は極寒になっていくそうです。

みなさま、冬はお好きですか? 私個人としては大好きです。スキーやスケート、暖炉、イルミネーションなど景色が魅力的だなと思います。今年は何をしようかな。。計画中です!


さて、昨日の代表のブログに続きまして生活発表会の模様をお伝えしたいと思います。

音楽と体操の発表に加えて、英語の通常のレッスンのほんの一部をご覧いただきました。

たくさんの人の前でいつも通りにできるかな。。と私の緊張をよそに、見事にばっちりきめてくれました!

Monday comes again!!_e0119166_1744142.jpg


Monday comes again!!_e0119166_1761791.jpg


Monday comes again!!_e0119166_177541.jpg


この8ヶ月で飛躍的な成長を遂げたKSIS生に大きな拍手を送りたいと思います(^0^)


昨日放送の討論番組で『英語教育強化』のテーマが取り立たされていました。幼いころからの英語教育が必要か否か。この点は賛否両論かと思います。言語そして教育という分野に少なからず携わっている私の個人的な意見といたしまして、このテーマに関して賛成の意を申したいと思います。

まず、英語を聞き取るという耳を作り上げる必要性があります。英語の音の中に3歳までに聞いておかなければ聞き取りにくくなる音があり、それを習得すれば今度は発音がきれいになるという益もあります。
また、幼い時から言語脳を作り上げることにより、英語と母国語の区別がはっきりつき混乱することを軽減できます。加えて、幼い時から英語を学ぶことにより、英語は基本となっているので他の分野に目を向ける、つまり学習の幅が広がると思います。

大学で学べば良いとの意見もありましたが、大学はより専門的なことを学ぶところであり、英語を一から学ぶところではないと思います。また、幼少期からの英語学習により漢字が読めない、日本の歴史を知らない、いち、に、さんと数えれるがひとつ、ふたつ、みっつとは数えられないという不安点ももちろんあると思います。でもそれは、英語と母国語とのバランスが取れていないという問題があります。両立させることが大切です。

キッズスマイルインターナショナルスクールでは、その両立を目指しています。英語が話せる日本人ではなく、英語も日本語も話せる国際人を目標としているのでそうしたカリキュラムの基で進めています。

この討論番組で私は考えさせられる点がたくさんあり、とても勉強になりました。少しでも、生徒たちに良い影響を与えられるように邁進して参りたいと思います。

Kids Smile International School
Sayako
by kids-smileE | 2013-11-18 17:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)