人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Reading Time!

先週末から寒さが激しくなってきていますね…本当に寒いです。

私の地元は雪がちらほら降ったくらいだったのですが、南に下ると少し積もっていたようです。北日本の日本海側では爆弾低気圧による大雪で街が真っ白になっていましたね。ご家族やご親族がいらっしゃる方は心配されたのではないでしょうか。心配と言えば、地震もありました。前回の大地震の余震で1メートルほどの津波が来るという発令がなされていましたが、大きな被害がなくてほっと胸をなでおろしています。

さて、今日はサタデースクール小学生部クラスのレッスンの1コマをご紹介したいと思います☆

今まではReading Timeにみんなで一冊の本を読んでいましたが、生徒達の語彙数が増え、また文字も自分で読めるようになってきているので自分が読みたい本を選んで読むというSelf-Reading Timeに取り組んでいます。

Reading Time!_e0119166_160376.jpg


Read aloud(声に出して読む)にしているので、読めているか否かもよく分かります。読めない時は“I don't know this word”と質問できるようにしています。また他の生徒の机にある本を読みたい時は“May I read this book?”という配慮した言葉を掛けるようにしています。

Reading Time!_e0119166_16335936.jpg


本のレベルを3段階に分けていますが、今はレベル1(名詞、前置詞、形容詞、Be動詞)とレベル2(レベル1に加えて一般動詞、副詞など)を読んでいます。読書が好きな生徒が多いので自分から率先して“I read this!”と言いいながら様々な本を選んで読んでくれています。自主的に行動してくれることほど嬉しいものはありません。先生想いの生徒たちです(笑)また、分からない単語が出てきた時も恥ずかしがらずに尋ねてくれるので英語の成長に寄与するものとなっています。

最終的には長文を読めるようになればと思うので読む練習もどんどん行っていきたいと思います!

Reading Time!_e0119166_16331894.jpg


Kids Smile International School
Sayako
by kids-smileE | 2012-12-10 16:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)